• Valsport
2022.02.09

100年の歴史を知るブランド

Valsport

 

このブランドについて日本人は何も知らない。
1920年にヨーロッパ初のスポーツブランドとして登場した。
各スポーツ界のレジェンドが愛用したブランドだ。
イタリアの国技とも言えるサッカーの歴史にはValsportが深く関わっている。
イタリアで100年続く企業は約900社のみ。
陽気なイタリア人に愛され、ヨーロッパという舞台で100年続く企業は決して多くない。
イタリアでは150を超えるショップで、Valsportのプロダクトは展開されている。
近年はスポーツブランドからプレミアムファッションブランドへ昇華した。
1990年代はブランドが支援したアスリートの成功、商品のイノベーションなどが重なりブランドとしての全盛期を迎えた。

 

 ブランドが誕生した1920年

1918年、第一次世界大戦が終わり世界は再起動しようとしていた。
それまでの世界はヨーロッパが中心だった。
新しい価値観で世界をまとめようとしたのがアメリカだった。
歴史上未曾有の死傷者を出した第一次世界大戦。
ヨーロッパが舞台となった大戦のあとで、イタリアは不安定なままだった。
誰もが先の見えない不安な時代にValsportは誕生した。

 

イタリア市場に初めてスポーツウェア、フットウエア、アクセサリーを発表したのがデザイナーのアントニオ・ヴァッレだ。
Valsportのモノづくりは彼からスタートした。もともとイタリアに息づくクラフトマンシップと、テクニカルなデザインを融合。

細部までこだわるモノづくりでValsportという価値を築いていく。現在も最先端の技術を取り入れながらValsportの製品は上質で卓越した技術を持つ職人の手によって1点1点作り続けられている。スポーツブランドとしてアスリートたちを支えるギアを提供しブランドは拡大していった。

イタリアスポーツ娯楽の発展に貢献し、多くのシーンを演出してきた。
当時の社会情勢はかなり厳しいものである。
ブランドが誕生した1920年はCovid 19のパンデミックが落ち着いてきた2021年と状況は似ているかもしれない。


時代は繰り返す、100年後の今もValsportはスポーツとファッションを愛する多くの人を幸せにするために歩んでいる。

みんなに共有する