• Atlantic STARS
  • ATLANTIC STARS WEAR
2022.02.11

ORIGINAL 1980's

ORIGINAL:"1980’s" Atlantic STARS

 

 

華やかだった80年代


イタリアファッションが注目されたのが1980年代だ。ジョルジオ・アルマーニなどが活躍した。イタリアブランドがアメリカマーケットをターゲットに、ハリウッドスターたちに衣装を製作した。アメリカとヨーロッパのセンスを融合させ商業的にも成功した。イタリアファッションの特徴は3つ、「素材のクオリティー」「独自のセンス」「クラフトマンシップ」。美しさと遊び心で、多くの人を魅了した。どこかロマンチックな雰囲気があるのがイタリアファッションだ。現在もイタリアブランドはこのDNAを継承している。またインテリアデザインの世界にファッションを融合させたのもイタリアだった。

 




 

レトロスニーカーの世界観


Atlantic STARSは80年代のレトロスニーカーの世界観を大事にモノづくりをしてきた。この時代のサブカルチャーに影響を受けている。今でも80年代のランニングシューズにインスパイアされて誕生したバックボーンを大切にしている。

そもそもAtlantic  STARSのブランド名はアメリカのR&Bグループの"Atlantic Starr"からきている。誕生当時のデザイナーがファンだったことが理由だ。スニーカーと音楽は昔から密接な関係にある。

アディダスやプーマのスニーカーはアーティストが着用して80年代前半にファッションアイテムとして認知された。そんな華やかな時代の雰囲気をインスピレーションにしてAtlantic  STARSのアイテムは生み出されている。

みんなに共有する