CINQUESTELLE NEW PROJECT _01

CINQUESTELLE NEW PROJECT _01

 

2023年秋から、チンクエステッレと日本で新たな一歩を踏み出すDiadora。この新プロジェクトがスタートするまでの過程を、あらゆる角度から探っていきます。

 

CINQUESTELLE
NEW PROJECT Diadora #01

Diadoraプロジェクトの幕開けは2022年12月、イタリアのヴェネト州に位置するDiadora本社を訪れることから始まりました。

 

 

2022年の夏以降、本国チームとのオンライン会議(MTG)を通じて、Diadoraの日本再上陸に向けて取り組んできました。これまでもDiadoraは日本市場で展開されてきましたが、数年前に一度日本市場から撤退。ブランドの徹底的な刷新と、新しいブランドイメージを日本市場に展開する新たなパートナーを模索していました。そのパートナーとして、私たちチンクエステッレが選ばれました。

 

 

ヴェネト州まではミラノから車で移動。この地域には、日本人にも馴染みのあるヴェネチアなどの観光地があります。チンクエステッレはこれまでイタリアのファッションスニーカーブランドを日本の顧客に紹介してきました。イタリアは常に新しいブランドが生まれる場所であり、各地には小さな靴工場が点在し、ハイエンドの靴もここで製造されています。ファッションと観光はイタリア経済を支える重要な産業の一つです。

 

 

 

Diadoraの本社があるイタリアの北東部は、美しい自然景観と歴史的な街並みが広がっており、特にドロミーティ山脈という美しい山岳地帯が有名です。この地域ではハイキングやスキーなどのアウトドアアクティビティを楽しむことができます。12月にはスキーやスノーボードを楽しむ人々が集まり、私たちが訪れた際も空港はスキーやスノーボード用の大きな荷物を持つ人々で賑わっていました。

 

 

この地域は昔からスポーツシューズの開発と製造の中心地でした。戦時中にはミリタリーブーツの生産もこの地域で行われ、靴作りの技術が蓄積されました。今もその文化と技術は色褪せずに受け継がれています。チンクエステッレで販売しているヨーロッパ初のスポーツブランド、「Valsport」もこの近くで誕生しました。Diadoraは1948年の創業当初、登山靴の製造からスタートしましたが、今では世界的に愛される主要なブランドとして確立されました。

その成功の礎は、小さな田舎の靴製造工場から始まり、創業者の情熱とビジョンが現在のDiadoraにつながっています。